So-net無料ブログ作成

もんじゅ、水位基準上回り警報(産経新聞)

 炉心確認試験中の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で27日午前10時25分ごろ、発電時にタービンを回す設備などに水を送る補給水タンクの水位が基準を上回り、警報が鳴った。排水して約3時間後に正常な水位に戻った。

 事業者の日本原子力研究開発機構によると、作業員が同日午前10時ごろ、タンクの水位調整弁の電源を切った際、弁が開いて水が流れ込んだという。この弁は停電などの際に水の供給が途絶えないように、電源が切れると開くようになっているが、作業員は閉まっていると勘違いしたらしい。

【関連記事】
もんじゅ新燃料移送中に警報
故障の検出器、不使用に もんじゅ原因調査が難航
「調査を尽くしたい」もんじゅ再起動承認を延期
もんじゅでまた誤警報、酸素濃度計
もんじゅ、点検のため一時停止 再起動は22日に

<民放連>NHKと共同で地デジPR番組制作 一斉放送へ(毎日新聞)
<国家公務員>改革全体像は先送り…採用4割減(毎日新聞)
中山太郎元外相、自民に離党届提出(読売新聞)
首相、沖縄知事と会談=日米合意内容を説明―普天間(時事通信)
英国の呪われた土地に「再臨」 21世紀版「切り裂きジャック」(J-CASTニュース)

<八街殺人放火>被害者の車発見 逃走に使用か(毎日新聞)

 千葉県八街市の農業、中村行夫さん(76)が殺害され、自宅が放火された事件で、事件後に自宅からなくなった中村さんの軽乗用車が16日、約11キロ南の千葉市緑区土気町(とけちょう)で発見された。県警佐倉署捜査本部は、犯人が逃走に使って乗り捨てた可能性が高いとみて遺留品の有無などを調べる。

 捜査本部によると、車は中村さんが普段使っていた01年式のダイハツ・ミラ。

 関係者からの情報を得て捜索したところ、捜査員が16日午後6時ごろ、土気町の廃屋が建つ敷地内で発見した。車は施錠された状態でキーはなく、車内には目に見える遺留物はないという。ナンバープレートはついたままで車体に損傷もなかった。【駒木智一】

【関連ニュース】
八街殺人放火:孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉
八街放火殺人:中村さんの背中に刺し傷 致命傷の可能性
殺人放火:住宅全焼 76歳遺体に刺し傷 千葉・八街
千葉・八街の殺人放火:別の器物損壊容疑、孫娘の知人逮捕 「ストーカー」と相談
殺人・放火:千葉で住宅全焼 76歳遺体に刺し傷 県警が捜査

毒ギョーザの袋に穴=2年前、千葉の発見分―警察庁(時事通信)
受信料未収者に強制執行の予告通知 NHK(産経新聞)
中小医療機関での医療安全で「院長のリーダーシップを」(医療介護CBニュース)
<哨戒艦沈没>緊密連携を確認 日韓首脳電話協議(毎日新聞)
未明に住宅火災、焼け跡から遺体(読売新聞)

酔って小学校で暴言、市議リコールの投票告示(読売新聞)

 新潟県妙高市の水野文雄市議(65)が、酒に酔って市内の小学校に入り、女性教諭に暴言を吐いたとして、住民団体が起こした市議の解職請求(リコール)の是非を問う住民投票が10日午前、告示された。

 投開票は30日。有効投票の過半数が賛成すれば、水野市議は失職する。総務省行政課は「議員の酒に酔った行為を理由に解職の住民投票が行われるケースは聞いたことがない」としている。

 同市教委によると、水野市議は昨年9月30日夜、酒を飲んで帰宅する途中、市立新井中央小学校の教務室に1人でいた20歳代の女性教諭に、「体育館で何をしているのか」「おまえの対応が悪い。教師としてなっていない」などと大声でなじったという。同小では市民のスポーツ活動のために、体育館を開放していた。

 妙高市議会は昨年11月、水野市議の辞職勧告を決議。水野市議は辞職しなかったため、白川昭夫・前妙高市教育長を代表とする「妙高の安全で安心な学校を守る会」が、「市民の代表として品位や名誉を損なう行為。子供たちにも悪影響を及ぼす」として署名を始め、4月に1万人を超える有効署名を市選管に提出した。

 水野市議は、一時辞意を表明したが、撤回した経緯があり、「深く反省している。市政をただしてきた活動をアピールし、解職に賛成しないよう訴える」としている。一方、白川代表は「多くの市民の良識に期待したい」としている。

<雑記帳>サクランボ 母の日を前に出荷に追われる 秋田(毎日新聞)
公園で15歳少女4人に援交迫る 容疑の大阪府立高教諭を逮捕「遊び半分だった」(産経新聞)
電動自転車 CO2の削減で職員に貸し出し 愛知県豊橋市(毎日新聞)
赤ちゃんポスト「やって良かった」=運用3年で病院会見−熊本(時事通信)
<水質汚濁>基準超す廃液流した疑い、会社社長逮捕 千葉(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。